ルームアドバイザー業務
Q. 新卒でオリバーに入社されて4年目になりますが、どのような経験をされましたか?
はじめは基礎的な物件の知識、周辺環境、エリアの特性など根本的な部分を学びました。
基礎的な知識が身についたら、次にお客様の応対をさせていただき、ある程度の経験を積んだ後は、一人前の営業スタッフとして、数字に対して責任感をもって業務に取り組むことになります。
自分はお客様がご来店された時に、率先して営業に出る店舗の営業社員として、3年間で4店舗を経験し、その中で各店舗の様々な人と交流を深めさせていただきました。
お部屋探しのお客様へ、お客様の希望に沿った物件・お部屋をご紹介するのが主な業務内容になりますが、ご紹介エリアの施設、市場動向、同業他社の情報収集を頻繁に行い、お客様に合った条件の物件をご紹介できるよう、日々準備を怠らないよう心掛けています。
お手伝いさせて頂きましたお客様の中には、ご入居後にわざわざ店舗まで会いに来てくださるお客様もいらっしゃいます。その時にいただく「加藤さんに頼んで良かったです」という感謝の言葉は、とても心に響きます。
今後ですが、お客様・店舗・会社に対して、さらに貢献できる営業マンに成長し、会社の中心的な存在になれるよう、頑張っていこうと思っています。
Q. 入社後感じたギャップとしては、どのようなものがありましたか?
社会人は人間関係が難しいと想像していましたが、オリバーに入社してみると社員同士とても仲良く、いい意味でギャップといいますか、驚きでした。
社会人だからという壁がなく、楽しんで仕事ができる環境がありました。
部門や店舗が違っても交流があり、プライベートでも会えるような関係があり、風通しがよく、とても仕事がしやすい環境です。
Q. これから入社される方へ、メッセージをお願いします。
繰り返しになりますが、オリバーは本当に良い人たちばかりです。
先輩が厳しい、怖いと感じたことがありません。
優しく指導してくれて、親しみのある方々なので、働きやすい環境です。
しっかりとした新人教育があり、分からないことは先輩が親身になって指導してくださいます。スキルアップの為の勉強会も随時開催されていて、部長を始め店長の皆さんが講師として時間を割いていただいています。
もし仕事がつらいと感じる時期があったとしても、人間関係でなんとかなる…そう言えるくらい、人に恵まれた会社だと思います。
入社
社会人の基礎力を磨き上げるとともに、お客様のお部屋探しのお手伝いを担当します。
OJT研修やロールプレイング研修などで、不動産業界の知識や経験、営業スキルを身に付けます。
3年目~
お客様のお部屋探しのお手伝いのほか、店長代理として、店舗の運営を担当します。
後輩や部下の育成や店長の代理業務を通し、マネジメントスキルを身に付けます。
5年目~
店長として、店舗の運営を担当します。
目標管理、契約管理、部下管理などを通して、マネジメントスキルを磨き、複数店舗を管理する統括マネージャーを目指します。
業務の知識やスキルとマネジメントする力を身に付けたら、自分の希望する道へ!そのままの業務で更に上の役職を目指すことはもちろん、業務の幅を広げることも可能です!
賃貸仲介営業、売買仲介営業、賃貸管理、建物メンテナンス、建設、土地活用、広報、WEB管理、経理、人事・・・
総合不動産だからできる多様なジョブローテーションで、更なるステージが皆さんを待っています。
オリバーでは、社員一人ひとりが、宅建士を始め様々な資格を取得しています。
社内研修制度や資格取得支援制度があり、頑張る人を応援する制度が充実していますので、ご安心下さい。
また頑張って合格した合格者には、合格祝い金制度(最大30万円)や資格手当制度なども充実しています。