総務部 経理
Q. 仕事で感じるやりがいはどんなことですか?
経理は会社のお金を扱う部署のため、常に緊張感を持って取り組んでいます。基本的にミスは許されない職務ですし、入社後数年経った今でも、分かることも二度、三度確認を繰り返すことを徹底しています。責任は計り知れないものですが、その反面、私たちが集計する数字などを通して会社の経営的な側面が見られ、自分の仕事が今後の経営方針の判断材料や、経営状態の把握につながるものと感じられて大きなやりがいになります。
また、当社はグループ会社を運営しているため、私は現在、オリバー、オリバー建設、パーキング365の3社を担当しています。初めは想像以上に裁量が大きく、不安や戸惑いもありましたが、今では任されていることに誇りを感じ、そのことに関してやりがいもひとしお。入社当時は、「成果」を感じ取ることが難しいこともありましたが、今はバックオフィスから会社を支えられることが喜びです。
Q. オリバーグループの魅力を教えてください!
オリバーグループは、JR横浜線の各駅に店舗があることでもわかるように、相模原市に根付いた企業であり、地域のお客様からの相談が絶えません。そんな中、約200名ほどの社員がお客様との強い信頼関係を築き、日々仕事に励んでいます。
お客様から安心して任される企業であるためには、社員同士の闊達なコミュニケーションや助け合いを基本としたチームワークが欠かせません。その点、当社は普段から部門やグループ会社間を超えた交流が盛んです。私自身も入社1年目の研修時には、全部門にてひと通りの職務を経験させてもらったことでほとんどの社員と挨拶や雑談を交わせる間柄となりました。経理業務に就いてからも、そのときの有意義な研修が現在の円滑な業務遂行につながっています。
社員が一丸となって、お客様本意の仕事を行うという同じ想いを共有しているからこそ、お互いを尊重しながら誰もが気持ちよく働けているんだと思います。
Q. これから入社される方へ、メッセージをお願いします。
不動産は、衣食住の基本である「住」環境をサポートする仕事です。そんなかけがえのない生活の三大要素に関われることは、これからの長い社会人生活において打ち込むにはうってつけ。
そして当社は、人がいいということに尽きると言っても過言ではありません。入社前に私が感じた職場の風通しのよさは、現在仕事をする上でとても心強いものとなっています。こんなふうになりたい!と思え、心から尊敬できる先輩も多く、私もそんな方々に早く近づいて同じレベルで話ができるようになりたいです。
当社は声を上げればどんな些細な意見にも耳を傾けてくれます。ぜひ、魅力に溢れた当社で一緒に働きましょう。
入社
日々の現金出納管理、入金照合業務、仕訳伝票起票、送金業務補助、経過勘定管理などを担当します。
まずは経理社員としての複式簿記に沿った正確な経理処理が出来るよう、基本業務や会計・税務知識の習得を目指します
3年目~
証憑管理、月次決算補助、管理会計報告業務補助、決算業務補助などを習得します。
担当会社や部門の管理会計に役立つ資料の作成報告や会計・税務に関する問い合わせの対応も行います。
各部門の業務推進を経理面でサポートする役割を担います。
5年目~
グループ内新規業務の会計サポートや会計報告や資金管理、決算、税制改正対応、税務調査や金融機関対応等を行います。
企業経営のサポート部門の一員として中核的な役割を担います。
営業とマネジメントする力を身に付けたら、自分の希望する道へ!そのままルームアドバイザー業務を継続することはもちろん、賃貸管理、売買、建物メンテナンス、建設、土地活用、広報、WEB管理…
総合不動産だから可能なジョブローテーションで更なるステージが皆さんを待っています。
オリバーでは、社員一人ひとりが、宅建士を始め様々な資格を取得しています。
社内研修制度や資格取得支援制度があり、頑張る人を応援する制度が充実していますので、ご安心下さい。
また頑張って合格した合格者には、合格祝い金制度(最大30万円)や資格手当制度なども充実しています。