賃貸管理業務
Q. 賃貸管理部の中でどういった業務を担当されているのですか?
私は、お部屋を決めていただく為の取組み等、仲介業者さんとのやりとりや、お申し込みをいただいた後の契約書作成を担当しています。仲介業者さんとオーナー様窓口の間を取り持ち、“募集してください”や“決めてください”と働きかける仕事です。
私は賃貸管理部に着任して2年が経ちました。元々パートとして働いていたのですが、社員はどうかと打診をいただいたことがきっかけでした。
1年目は主に仲介業者さんとのやりとりを担当し、2年目は契約書作成業務に励んでいます。
Q. 契約となると手続きも多そうですが、大変なこともあるのでしょうか?
お金と契約書を扱う重要な業務と思っています。もちろん、契約書の作成には細心の注意を払います。契約金の明細を作る時もそうです。ここでのミスは、お客様にご迷惑がかかりますので、何重にも確認を行います。またスケジュール面でも、仲介業者さんがタイトな契約スケジュールを組む場合もあり、臨機応変に対処することが求めれられます。しっかり対処できれば、仲介業者さんからの信頼につながります。それ以降、自分を指名してご依頼をいただけることはとても嬉しく思います。
大変なこともありますが、そういったやりがいがあります。
Q. これから入社される方へメッセージをお願いします。
明るく元気にお話しできる方と一緒に仕事ができたらと思います。丁寧な対応はもちろん重要ですが、時にはフレンドリーな対応も必要です。緊張を上手にほぐすことができる人が仲介業者さんとも話がしやすく信頼を得るきっかけになります。
また入社時に思ったことですが、オリバーの社風で自慢に思うことが、常にお互いに感謝の気持ちを持っていることです。電話を取り次ぐ時でも、皆さん「ありがとう」を忘れません。
それから、皆さんチームワーク良く、仕事をしていると思います。女性に優しい環境で、子育てを応援する制度が整っていて、皆さんが配慮して助け合っています。特に女性の皆さんからのご応募をお待ちしています。
入社
社会人の基礎力を磨き上げるとともに、管理物件の入居者募集から契約手続きまでを担当します。
賃貸仲介業務(リーシング)を中心に不動産業の基礎的な知識を習得します。
3年目~
担当のアパート・マンションを受け持ち、各種の空室対策や入居者対応、リフォーム等の建物の保守管理まで幅広く、賃貸管理業務を身につけます。
また後輩の良き相談役として、マネジメントスキルの基礎を身に付けます。
5年目~
アパート・マンションオーナー様の賃貸経営のパートナーとして、キャッシュフローの改善やファイナンス、土地活用、相続対策等、より専門的な提案をします。
また部署のリーダーとして後輩社員を育てる立場になり、マネジメントスキルを磨いてマネージャーを目指します。
業務の知識やスキルとマネジメントする力を身に付けたら、自分の希望する道へ!そのままの業務で更に上の役職を目指すことはもちろん、業務の幅を広げることも可能です!
賃貸仲介営業、売買仲介営業、賃貸管理、建物メンテナンス、建設、土地活用、広報、WEB管理、経理、人事・・・
総合不動産だからできる多様なジョブローテーションで、更なるステージが皆さんを待っています。
オリバーでは、社員一人ひとりが、宅建士を始め様々な資格を取得しています。
社内研修制度や資格取得支援制度があり、頑張る人を応援する制度が充実していますので、ご安心下さい。
また頑張って合格した合格者には、合格祝い金制度(最大30万円)や資格手当制度なども充実しています。