建物修繕管理業務
Q. 入社時のエピソードと今までのキャリアについてお聞かせください。
オリバービルコムへの入社の流れとしては、新卒で配属されたり、技術職を希望して入社し配属されたりと様々です。自分の場合は、希望してオリバービルコムに配属なりましたが、実はオリバーの面接を受ける前に、メンテナンス関係で他社の内定もらっていました。その会社へ入社するつもりでしたが、知り合いから、地元でしっかりと実績を積み拡大しているオリバーという会社があるからぜひ受けてみてはどうか、とお話しをいただきました。せっかくいただいたお話なので受けてみた結果、大きな魅力を感じオリバーへの入社に至りました。以来14年、オリバービルコムで働いています。
オリバービルコムは主にアパート・マンション・テナント等、全ての管理物件の不具合全般に対応する企業です。最初は、水回りや電気、ライフラインに関わる不具合等、細かな作業から始まり、知識と経験を積むにしたがい、オーナー様との調整等、担当範囲を広げていき、建物の外装関係やリニューアルまで、オーナー様へのご提案や工事手配ができるようになります。
当社は、オーナー様の収益最大化と入居者様の快適な住環境の実現を目指しています。お客様に選ばれる為のお部屋作りと、入居者様に長く住んでいただく為の適切なメンテナンスについて、賃貸仲介部門や賃貸管理部門と連携し、全社一丸となって建物管理に取組んでいます。
Q. お仕事の中で日々大切にされていることはなんでしょうか?
お客様の立場で物事を考えることが大切です。住まいは重要な生活基盤ですから、取引業者や管理会社の目線ではなく、そこに住む方の目線が最も大切です。例えば、水回りの不具合で断水した場合、どの様なことが入居者様の生活に起こるのかをよく考えなければなりません。発生した不具合をお客様目線で考えてから対応することが重要です。
正解はないと思いますが、結果は同じでも話し方ひとつ、段取りひとつで受け取り方は大きく変わります。入居者様やオーナー様に喜んでいただける対応を意識しています。
Q. これから入社される方へメッセージをお願いします。
不動産会社の中に工事部門があることは強みです。
現地に赴き自ら対応することはもちろん、水道・ガス・内装等、それぞれの専門家を束ね、コントロールしながら対処することが自分たちの役割です。メンテナンスに必要な幅広い知見を持つ自分たち担当者が専門家の窓口となり、素早い対応と適切なご提案で、オーナー様の賃貸経営と入居者様の暮らしをサポートしています。
同じ不具合でも、全く同じ現場はありません。必要な知識や経験は多く最初は大変だと思いますが、受付から完了までを自ら受け持てるやりがいがあり、日々お客様に最適な対応を行うことで成長できる環境があります。
こうした仕事に面白みを感じる皆さんと是非一緒に働きたいと思います。
入社
社会人の基礎力を磨き上げるとともに、アパート・マンションの基本的な修繕工事を担当しながら、設備機器類についての知識と修繕技術を身に付けます。
3年目~
修繕工事全般をメイン担当として受け持ち、1件1件の案件を管理する立場として提案力を身に付けます。
また後輩の良き相談役として、マネジメントの基礎を身に付けます。
5年目~
住宅ローンの状況など、お客様の状況を考えた上で企画提案を行える力を身に付けます。
部署のリーダーとして後輩社員を育てる立場になり、マネジメントスキルを磨いてマネージャーを目指します。
業務の知識やスキルとマネジメントする力を身に付けたら、自分の希望する道へ!そのままの業務で更に上の役職を目指すことはもちろん、業務の幅を広げることも可能です!
賃貸仲介営業、売買仲介営業、賃貸管理、建物メンテナンス、建設、土地活用、広報、WEB管理、経理、人事・・・
総合不動産だからできる多様なジョブローテーションで、更なるステージが皆さんを待っています。
オリバーでは、社員一人ひとりが、宅建士を始め様々な資格を取得しています。
社内研修制度や資格取得支援制度があり、頑張る人を応援する制度が充実していますので、ご安心下さい。
また頑張って合格した合格者には、合格祝い金制度(最大30万円)や資格手当制度なども充実しています。